2009-01-01から1年間の記事一覧

soba

今年もありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を。

神戸元町三宮

古本屋を周った。 http://nekokiti.sakura.ne.jp/magazine/bookmap1d.html の地図を頼りに。 JR元町で下車、高架下経由で元町商店街に入るコース。サンコウ書店→神戸古書倶楽部→海文堂と3つだけ。ですがホクホクと を手に入れる。デーデキント「数について」…

誕生日おめ

この画像が最近では好きだ。くしゃっとした笑顔かわいいですね。亀ちゃんがぺちゃくちゃ喋る、それを聞くのって楽しいです。耳でコロコロ転がすので、内容はどうでもいいかというと、そうでもないのだけど、いずれにせよあなたには失礼かもしれない。あなた…

haai

孤独との付き合い方があって、それを意識的にか癒す、ごまかす対象、手段としてのウェブがある。 癒しの濫用を結果的にしか判断できないとすれば、慎重になるしかない。それは倫理的な責任につながる振る舞いだとは思う。他人を巻き込むのだから。といっても…

hi

晴れ着ブック http://net.blt.tv/goods/helloproject_book.html 本屋さんで買いたかったな。 - - 写真の二重は、「撮ったときの光の関係」と「撮られたものを見てるときの光の関係」と考えてたし今もそうなのだけど。ぐらぐら。スキャンされた写真、デジタル…

d

わたしたちは、少なくともわたしは、出会った、ということ。 安定した幸福を維持しようとしてる、そんな風に見える彼女の外からの闖入者を名乗って、おこがましい。文字にしてみたらわかった、とてもばかばかしいことだ。だって、実際的な関与などはほとんど…

勉強(の仕方)

よりよい作曲、編曲、演奏、録音などのために、何をすべきか。 - 和声や対位法の理論書をちょっとずつ読んでるのだけど、自分には習熟するに動機が薄いんだよな。それらを読んでも今のところ(ひとまずその内容の理解は別にする)あまり直接的に進歩していな…

やっぴー

同人誌名:『アイドル領域』 (全92頁、頒布予定価格:500円) 日時:12月31日(コミケ3日目) 場所:東京ビッグサイト 以下のサークルに委託販売いたします。 サークル「はなごよみ」押井徳馬さま 西地区 り-07a 「はなごよみ」同人誌告知URL http://kan-c…

年末だハロプロ楽曲大賞だ

http://www.esrp2.jp/hpma/2009/ - モーニング娘。 「泣いちゃうかも」「3、2、1 BREAKIN' OUT!」「秋麗」「気まぐれプリンセス」「SONGS」「雨の降らない星では愛せないだろう?」「片思いの終わりに」(亀井絵里) ℃-ute 「★憧れ My STAR★」「One's LIFE」 …

音楽制作関連

デジタルレコーディングの全知識??本格派を目指すキミに!作者: クラウディアスブルース,サウンド&レコーディングマガジン,Claudius Bruese,加藤ペーター出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2003/09/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件)…

しわしわすー

脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/04/08メディア: 新書購入: 27人 クリック: 108回この商品を含むブログ (105件) を見るを読んでる。 - 記憶−理解って契機で、アウトプットがイ…

いい夫婦いい夫婦

明日 勤労感謝の日に 神戸一番星食堂で弾き語りライブします。 http://ichibanboshi.sonnabakana.com/ 19時半スタート。チャージ1000円です。 共演者と英語でののしりあいます。ファッキンライアー ファッキンカバーソングや、ファッキンオリジナルソングを …

heihei

二冊とも読み応えあった。サブカル・ニッポンの新自由主義―既得権批判が若者を追い込む (ちくま新書)作者: 鈴木謙介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/10メディア: 新書購入: 11人 クリック: 185回この商品を含むブログ (99件) を見るとてもとてもざっ…

れいなさんの誕生日、二十歳になったら急に年齢が近くなった気がした

日曜は神戸ビエンナーレに行ってきた。灘の県立美術館の展示、常設の方も見る。現代芸術はいつも苦心してる、のだろう。例えば、皮肉という態度もいつまでも元気であるわけでない、と思う。皮肉・・・。芸術が芸術自体を怒ったり、笑ったり、色々してて、皮…

カヴァー曲とアレンジ違いです。 http://nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20091107222320 http://nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20091110002030

人間の計量化できる行動はグーグルに預けられるプロジェクト。 「内面」も行動、振る舞いに還元する、と。 それらが分析され絶えず更新されてく、「価値」のアルゴリズム。 たくさんの人が参照する。フィードバック。 - 人間の頭の処理能力がボトルネックに…

風邪臭さ

ピアノのインストです。 http://nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20091029224907 http://nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20091029225437

トワトワトという響き

が気になっていたので手に入れたものもの。アイヌ神謡集 (岩波文庫)作者: 知里幸恵出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1978/08/16メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 114回この商品を含むブログ (61件) を見るアイヌ民譚集―えぞおばけ列伝・付 (岩波文庫 赤 …

ふぁーい

というわけで、東京ありがとう、というわけで。とても楽しかったです。ライブ演奏自体は実はあまりうまくいかなかったのですけれども、CDたくさん貰っていただいて、帰途の荷物の軽いことにじんわり嬉しさがこみ上げたのでした。本当にたくさんの方々、気に…

go to sleep and dream again

うわあタンポポだあ、このフィーリングは懐かしいな、と。この子たちは今!わたしは昔!という気取り。メロディも転調もアレンジも懐かしい。「過去のことはいいけれど これからはわたしだけを 見つめててほしいと 思ってる」と、か。 - あとAKBさんのこれい…

絵を描けない人、文章を書けない人、なに言ってるかわからない人 - よそ行きの妄想 これはあくまで日常的なコミュニケーションの話についてである、と読んだ。ある内容が結果として「伝達」されないと意味がない、成立しない、特に「伝達」されること自体に…

「生きづらさ」について (光文社新書)作者: 萱野稔人,雨宮処凛出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/07/17メディア: 新書購入: 15人 クリック: 96回この商品を含むブログ (60件) を見る色々ポイントはあると思うけれど、「人間の当たり前」の自明でないとこ…

気分、気持ちが要因、ということを、それらに責任を押し付けるという言い方、それらにこそ権限があるという言い方をしてみて、解決できる、「生活」の領分がある。効用。より実効的実践的な。独立した「自律」「自己規律」、その前提にあるだろうところの「…

10月24日トキオでライブします。弾き語りです。 http://pool.fem.jp/sth_web/koe-1.html 興味ない方でもパイなど投げて下されば嬉しいな。いや、実際のところパイ投げられた経験がないので困るだろうけれど。 トキオは52週連続で祭りしてるだろうので、その…

小室さん幼児性って何よ量の問題かよ本当のところどんな意味なのか本を買って読むとよいのでしょうね。チッ、と舌打ちです。だってそんなことどうだっていいじゃありませんか。も一回アサヤンをやってですね、うちはテレビ大阪の電波が届かないものですから…

自分のうちにある「欲望」が、他人によってるとか、社会的であるとか、って話はやっぱり面白い。そこから降りるわけにはなかなかいかないだろう。ところで、私は今何も「欲しくない」。前述したところからはきわめて逆説的な話になる。要は、自分が欲望して…

文句も何もない

だっていきなり「モデル」なんて言われても反応できない。そういう伏線がコンテンツとして共有されてるわけでもないし。そもそもいつから「物語」が脆弱になったかって考えてみても、それは結局のところ何のことはない、自分自身がそこに入り込めなくなった…

アイスキュロス

こんな時だけ繊細に駆動するファン心理は笑わば笑えというやけくその。つまりカタルシスの抜け駆けを許さないというわけだ。野次馬根性。どうでもいい。小春。楽しいことを思い出す。きりっとしたあなたを。いつかの王子様の長台詞を。何かを意志することは…

エクスタシー!これはエクスタシー!

フレンドパークをしっかり見たよ。祐ちゃんやぐやぐよっすぃののと娘。僕は普段楽しいことも特にありませんものですから、この番組の一時間弱の間終始、口の端から泡を噴出すぐらい興奮してしまってました。彼女たちがアトラクションゲームをクリアするかせ…

wowowo/時空を無視できない

隠れ名曲満載、モーニング娘。の“B面”コレクションアルバム - 音楽ナタリー カップリングがよかったら、もうなんでもいいやと思います。仮にですね、一般に、自分たちが作る側だとしたら、カップリング曲を張り切るのと、アルバム内の曲張り切るのと、どっち…