2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おわーい

OKPさんに星貰った!やほ - んー、なかなかまとまらないのですけれど、いつも通りつらつら書こう。 ちょっと淡白だけれど、音楽の(に限る必要もないかも)理論を既存の作品(実践)から分析され抽出され整合性を与えられた体系、データベースの総体とひとま…

宅録部のほうにメモるかどうか

楽器演奏習熟の根本的アプローチなんだよなあ。汎用的な。それを考えたい。 先生に教わるのがいいとは思う。しかし、どんな先生がいいのかって、いきなり選べるとは思えない。難しい。人間と人間のやりとりだから、大雑把にコミュニケーションの次元でアウト…

ほいほい

自分が関わらなくても音楽は鳴ってる。「DJ文化」「ディスク文化」という概念や成立状況からやや悲観的に思うことは、音楽はもう飽和しているということ。音楽はたくさんの人が鳴らしてきたし、今もそうだ。もう少し現実的に、あくまで「作る」という行為を…

ほい

音楽未来形―デジタル時代の音楽文化のゆくえ作者: 増田聡,谷口文和出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 493回この商品を含むブログ (106件) を見るひとことでいえば、「音楽」という概念がどのように変わっていって…

僕はジャズの形式的な部分借りるとしたら、7割8割はジャンゴとグラッペリになるだろうなあと思う。あまり歴史を知らない。曲書きとして、アイデアの人として、ビルエヴァンス、コルトレーン、あとギルエヴァンスかマイルスかは好き。演奏家として好きな人は…

おめでと

しょうがない 夢追い人(初回生産限定盤A)(DVD付)アーティスト: モーニング娘。,つんく,平田祥一郎,田中直出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2009/05/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (108件) を見るしょうがない 夢追い人(初回生…

紺野さんは友だち!

というのは妄想である。冗談である。いや、結構本気である。紺野さんこの間のお誕生日おめでとうございました。アイドルと友だちであるとはいかなることか?という問いを無効にすることは可能だろうか。結論は、個と個だ。これは手前勝手で独断的だ。そんな…

エンターテインメントを楽しむことについて

スポーツ観戦 エレンさんから岡田斗司夫のエンターテインメント観?を又聞きした。 それはだいたいこんな感じ。いわゆるポップ歌手のコンサートってのは、見てるぼくらよりも明らかに演者のほうが楽しんでいる。自分はサイモンとガーファンクルのファンだが…

いえいいえい布施明大人気

明日は蒲田で文学フリマ! http://bunfree.net/ 関西在住関西人のぼくですが、ちょろと食いつかせていただきました。 QuickResponse - そこに意味をお与えにならなかったので 媒体としての本はなし!なのです。QRコード&モア&モア! QRコード読めますか?あ…

kodomoday,kodokuday

とんがってみえ(う)る他人の趣味嗜好 ウェブのコミュニケーションコストの低さによって、個人の深いところが飾り気なく見える?コスト低いからその内容が荒々しいまま、常識的でなくても迎合的でなくても、とりあえず死なないでいられる。常識的である、迎…

道路交通事情(非対称な啓蒙さん)

まじで!赤信号渡るときは気をつけて!車が急に来るかも知れないぞ。 歩行者信号が赤の時は多分交差する道路、車の方の信号は青なはず。 車の信号青のとき、車は赤信号を人がわたりうるとチラッと思うかも。 でも、ずっとそう思ってたら、信号の度に思ってた…