2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

k11さんからヒント頂いていました。 http://d.hatena.ne.jp/k11/20071219 以下メモ的に ソシュール (同時代ライブラリー)作者: J.カラー,Jonathan Culler,川本茂雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1992/03/16メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を…

デングデングラッサQ、デングラッサQ

トヨカズもキヨシも、そしてつい今朝方ヒロシも死んだ。ハチのムサシはもっと前に死んでいた。ヒロシが81歳で起こした事件についてはここでも触れない。ただ一つ、彼は娑婆というものの意味をまるで理解していなかった、ということだけ記しておく。 娑婆につ…

ハロプロ書籍大賞07 http://wota.danna.dvrdns.org/hbg07.html 1位「蒼蒼~そうそう~」/道重さゆみ 2位「ラブハロ!亀井絵里」/亀井絵里 3位「ラブハロ!高橋愛 」/高橋愛 4位「GIRL」/田中れいな 5位「みうなノート」/みうな にした。 さゆは3冊なんだよなあ…

紅白見たんだぜ

紅白見たんだぜ。 まいみー凄かったですね。セリフのとこ、ドキッとした。あれってさぁ完全に演じないと寒いよな。歌詞字幕出て、ワー来るのかってドキッとして、でも寒くなかった、そんなまいみにまたドキッとした。迫力があった。堂々としてるんだもの。 …

2007→2008

今年も一年ありがとうございました。来年もよろしく願います。 - 元春さんのいいPV。結構ぴったりかもね 「ニューエイジ」 数えきれないイタミのキス 星くずみたいに降ってくる 数えきれないイタミのキス 星くずみたいに降ってくる 何も分けあえられない …

ハロプロの今年のニュース http://d.hatena.ne.jp/musumelounge/20071224/1198440594 キャスターやリポーター、編成局長などが息絶え絶えという、クリティカルなイベントホライズンが今年でした。情動失禁のレミング。ヲタの経験的な個的自我、間主観性、集…

心の問題としての同情や反省はある。それは感情やら情動であり、どこからか去来するものだ。ハロヲタは宿命的に傷つく。それは対象の性質による部分が大きくある。更にそれらヲタの宿命は人間の問題に敷衍できる部分もあるだろう。だがともかくそれら生は根…

楽曲大賞とか

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/ 結果出たようで。参加された方、参加されなかった方、開催関係者の方々、ハロプロの方々、つんくさん、つんくさん以外の作ってる人たちお疲れ様でした。 ベリっこと℃-uteさんやはり元気。℃-ute「JUMP」ってカップ…

http://detective.kayac.com/ web素行調査をした。 techniqueについて調べると、必ずyomayomaに行き当たる。 yomayomaは松浦亜弥とつながっている。 後藤真希はyomayomaの過去を知っている。 yomayomaは、decについて聞いて回っていた。 yomayomaは、novにつ…

リミックスできました。 みかん・オレンジ/モーニング娘。 パッヘルベル入れたりしました。

scottsaharanoさんがれいなラジオについて書かれていた。れいなは何というか、衒いが無いんだよな、って思った。すごく素直で自然でまっすぐな子で、それがガキンチョイズムに直結するのかしら、と思う。みきてぃに嘘が無いのと似てる気がする、がわからない…

関西は雨ですよ。ごっちんの「雨が空から降れば」を唄ったり。 「語りえないものについては沈黙せねばならない」ってユーモア。勿論これは文脈言説からの脱却引用に過ぎないのだけれど。カントもウィトゲンシュタインも厳格に厳密に線を引いた、って意味で似…

サンタの奴が入ってきませんように、と靴下の中にメモを入れました。これはサンタパラドックスの序章です。でもついに序章で終わったようで、安心です。実のところ、僕こそが紛うことなきサンタ本人なので、サンタに入ってきてもらってはまったく困る、ひど…

ほんと、あるものでやるしかない、それだけ。生を呪うべからず。ただそれは精神論の次元で、だけじゃなくて、知性と感情と意志を持つことだったり。「才能」「センス」という言葉は、圧倒的なものに出会ったときに出る、詠嘆とか感嘆じゃないのかしら。ただ…

http://nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20071226200540 カヴァー曲ができました。いいメロディなのです。 思えば、音楽をやり始めてこっち 自分の周りにいいメロディメーカーがたくさん。 それはとても恵まれていることなのでした。

ほんと愛くるしい子。 タンブラーで見つけたのだが ネコの目は人間の二倍の時間分解脳を持っています。 時々、TVに興味を持つネコがいますが、私たち人間には動きが滑らかに見える映像が、ネコには一コマ一コマが制止しているコマ送りに見えているようです。…

071208 中山秀征のBeautiful Japan エコモニ。梨華ちゃんとさゆ。 分別など結構やってるとアピール。 さゆはおじいちゃんにアイドリングストップ、エコドライブ推奨。 おじいちゃんすぐエコドライビング忘れるらしいけど、 おじいちゃんさゆに構ってもらいた…

我が家のクリスマス!! | 杉浦太陽オフィシャルブログ『太陽のメッサ○○食べ太陽』 Powered by Ameba ののたん!久しぶりに見た! ほっそいほっそいなぁ いいなぁ、あふぉ夫婦じゃないか!

071220 今夜も☆うさちゃんピース 第63回 たぁと娘。クリスマスパーティー開催を相談。 実現した?もしくはするのだろうか? さゆのハピネス。 兄重含め父抜きだが揃っての朝食を久しぶりにとれたこと。 「クイズ シゲサゴン!」 常識などを問われる。 「常識…

1階 ・デジタルデータは技術の問題。実名も匿名もデジタルデータとして一律に扱われる。 ・動機、動悸、息切れ、道徳観などの諸規範はそこに原理的に介在できない。救心も介在できない。 - 2階 ・人を楽しませることをする人はとにかく人を楽しませること…

ラブハロ!―亀井絵里写真集inプーケット作者: 河野英喜出版社/メーカー: キッズネット発売日: 2007/03メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 111回この商品を含むブログ (94件) を見る というわけでプーケットの人じゃないです。亀井さんです。 おっぴろげ! …

この俺がサンタ

俺がサンタ この俺がサンタ だからサンタは来ない だからサンタは来ない - サンタは忙しいんだ馬鹿 トナカイたちの飼育に 衣装の調整に(ちょっとおなかまわりがね) 何よりプレゼントの調達に サンタは忙しいんだ馬鹿 - だからサンタを待つな だからサンタ…

今日からこのはてなダイアリーはいきおい亀井絵里ファンブログになるのではないだろうかと思うと、胸中どうも不安でなりません。自分の中の彼女に監視されている気分です。おはようございます。今日は亀井絵里さんのお誕生日です。「いとしのエリー」のエリ…

亀ちゃんはどんな唄を唄ったら楽しいか、主に俺が、ということを考えようとしました。すぐにジョニミッチェルのbig yellow taxiをyoutubeで探しました。 ワイト島のがいいです。 「愛の自爆装置」CHARAです。 ローリーがクリスタルギター! 「やさしい気持ち…

はてなハイクをやってみました。 http://h.hatena.ne.jp/yomayoma/ 大喜利ぽいけど、客が見えない中で大喜利という、シチュエーションがよろしいですね。 キーワードがテーマとして機能するので、ツイッターほどばらばらでないけど、その分、コミュニケーシ…

プッチベスト8アーティスト: オムニバス,月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。),きら☆ぴか,音楽ガッタス,前田有紀,里田まい with 藤岡藤巻,Buono!,GAM,モーニング娘。誕生10年記念隊,モーニング娘。,安倍なつみ出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2007/…

たか木さん経由、セクシーサンタという存在が僕の元にもやってきそうな予感がした。僕とは無縁の存在だと思っていた、そして事実全く関心を持っていなかったものだから、この心変わりには我が事ながら少なくなく戸惑っている。 僕が今思い出しているのは、矢…

きらりん☆ランド(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。),きら☆ぴか出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 4人 クリック: 206回この商品を含むブログ (143件) を見る名うてのパッケージ、…

サド侯爵の生涯 (中公文庫)作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1983/05/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る一般のサド侯爵のイメージって、サディズムの由来あたりが主で、少なくとも積極的にいい…

オルタさんのメモにメモ

・マンガ、映画、音楽といったカテゴリーで娯楽を語る時代はおわりました。終了。そんなの語っても、もうポップカルチャーには成り得ません。学問としてやってください。これからの時代のカテゴリーは、ついんぶらーに、ニコ動に、YOU TUBEであり、本であり…