wowowo/時空を無視できない

隠れ名曲満載、モーニング娘。の“B面”コレクションアルバム - 音楽ナタリー
カップリングがよかったら、もうなんでもいいやと思います。仮にですね、一般に、自分たちが作る側だとしたら、カップリング曲を張り切るのと、アルバム内の曲張り切るのと、どっちがよいだろうか、と、そもそも両者そのまま単純に比較対象であるのかどうかすらそれほどはっきりしないのに、勢い議論を闘わせたことがこっきり一度はありました。少なくてすみません。闘わせるも何も、「カップリングがよかったら、もうなんでもいいや」という投げやりなコメントを頭に掲げているのですから、もうひたすらなんでもいいですね。そんなぐったりした倦怠感を分かって欲しい、ということの、以下は証明になるかもしれません。
http://www.helloproject.com/discography/musume/index.html
ジャケット見るだけでほろ苦い気分になってきました。ほろほろ鳥もギャーギャと鳴いています。どれが好きかみんな選んだかい?

「わたしとあなた」の世界を全編ユニゾン、メロディの展開強く、アレンジもシンプル。とても艶っぽい。「ザ☆ピ〜ス!」のカップリング「でっかい宇宙に愛がある」との対比は恣意的になるかもしれないけれど、アコギ一本でユニゾンで唄える、という視点を。ただやはり決定的に違うのが、後者の歌詞は「わたしたち、地球」の世界であって、歌い手の性も匂わない。

AKIRA編曲だし!彼のアレンジのユニークなところが濃縮。

サルティンバンコ関連だよ確か。この曲をバックにめざましテレビで毎朝大塚さんが軽部さんとはしゃいでいましたね。ファンキーなナンバー。

キャムックスという大型犬がいぬモニ。に分散しました。「今宵は」など4音でその存在感を爆発させた梨華ちゃん。A面のメインヴォーカル3人が最後のBメロをソロでぶっこんでくるところもグッド。

4期5期がAメロまわしてて、貴重に感じてた。

これもAKIRAさん。Aメロうまいやぐやぐ矢口。たかしゃいとれいなのハミングフェイクが大胆でヤングジャクソンブラザーズぽくて好きさ。コード感がいいですね。アキラトーンもいいですね。

エンディングのかけあいといっていいか、はしゃぎオプションが印象的。

これもAKIRAさん。軽くボッサで、メロ凝ってる。

ミュージカル「リボンの騎士」関連。

最近のこの辺りは現メンバーのボーカルのナチュラルな愛しさよ。
あと「純LOVER」「ファインエモーション!」「恋は発想 Do The Hustle!」「踊れ!モーニングカレー」あたり好き。未発表が入ってきたらどうましょうってのと、フォトブックが気になります。