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東京大学のアルバート・アイラー 東大ジャズ講義録・歴史編 (文春文庫)
- 作者: 菊地成孔,大谷能生
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2009/03/10
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このジャズ史はおおまかに、商業形態、ジャーナライズなジャンル史としての歴史や、歴史哲学的なプレモダン、モダン、ポストモダンの区別だけでなくて、契機としての特定のスター、重要人物の紹介、そして一等重要なことに音楽の記号論という楽理の側面を持ってるものです。で、それらをとても把握しやすいです。
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一番最後の音楽の記号論的側面(12音平均律、バップの演算、MIDI)が、結局自分にとっての、音楽の超歴史の問題に即応するもので、とても腑に落ちた。音の唯物論はまったき歴史の産物であるのだけれど、それはそれまでの歴史を音の唯物史観たらしめる、あけすけに野蛮に物語的な要素を排除する。そういう意味で超歴史的だし、「ポップ」です。ここでの「ポップ」はポップカルチャーの形容にとどまらない、例えば消費の性向なんかとは相性がいいのだけど、単に思想のファッション、物語のファッションとしてのそれといったところ。いやいや、超歴史的であるという構え自体が所詮歴史(の必然)の落し子に過ぎないとはいえる。だから、この観念はまずもって方法論的なものとして正当化されればいい、と思っています。
この方法は、およそ人間の物語を捨象する。ぼくは、あなたは、演歌をブルースをグレゴリオ聖歌をビートルズを唄えます。唄うに際しての技術の問題は別としても、「唄いうる」。そこでは、ぼくやあなたやぼくたちやあなたたちや、心は物語は神さまはいらない。だけど、それらから逃れられるわけでは決してない。結局、音の唯物論は、その音価のパラメーターの組み合わせとしては内的に完結する可能性をもつけれど、閉じたもの、集合である。物語は強固にその外にあって、そういう音楽を笑うだろう。方法はそれに関与できない。なので畏れるのみです。
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- 作者: 遠山啓
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- 作者: 遠山啓
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- 作者: オスカー・ベッカー,中村清
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オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ (ちくま学芸文庫)
- 作者: 吉田武
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