http://d.hatena.ne.jp/shibui/20080119#p1シヴイさんがまた『サダハルの戯言日記』の悪口を書いていたので、大変ショッキングだった。その文面からして、サダハルさんはそんな悪い人なんかじゃない、という印象を常日頃から持っているのだけれど、実際どうでいらっしゃるかは勿論僕にはわからないし、正直あまり興味はない。でも、Sハルさんが、外では学級委員、生徒会委員などの肩書きを持ち、どちらかといえばステレオタイプな文化系、あまり目立たない真面目さんであるのに、自室ではブラオンリー、チーズまんを齧り、食べかすを豪快に撒き散らす、なおかつ空気イスで腿などをプルプルさせながらブログを更新することに強いエクスタシーを感じる巨乳女子高生なら、シヴイさんも相好を崩すだろうし、僕だって・・・僕のパンツだって興奮する。自分で書いておきながら興奮する。Sハルさんに、ちょっと会ってみたい・・・。でも僕が会えるのは、どちらかといえばステレオタイプな真面目さんの彼女なんだ。そしてそんな彼女の心の奥のホントのじぶんをつまびらかに描き出すことはこれ至難である。
佐田ハルさん(87)と、数字を名前の横に足してみたら、これはもう歴とした現存されるおばあさん。いや実地に調べたわけではないのですが、大病院の待合室、大声で「佐田ハルさーん」と叫べば、3人ぐらいはこちらを見るかもしれない・・・。これは何の証明にもなりません。でも、更にお調子に乗って、ハルさんのブログ芸、と言ってみると、ちょっと待ったコールがそちこちからかかった。ブログ芸とは何ですか?芸のためなら女も泣かすで、というお話である。一体ネット−ウェブに文章をアップして、それは何なんだ。それは闘争、それは逃避、それははけ口、それは・・・と羅列が50行は続くだろう。全ての物事を面白く捉えること、それが例えばポジティブだとしても、そのニュアンスは、泥まみれの、埃まみれの、ゲロまみれ糞尿まみれ肥溜めの中のポジティブであり、「いい湯だな」を歌いながら肥えで溺死窒息死することである。この「ポジティブについて」が万一啓蒙(的)になるなら、そうなってしまう前に僕は啓蒙さんの首を急いで絞めなければならない。僕は自身まったくどうしようもない不真面目であるという自覚があり、全ての事柄を馬鹿にしている、その上で同時にその全ての事柄を尊敬できたら愉快ですね、そう希望します、と希望するのだが?芥子粒の戯言は芥子粒の戯言としては妥当で、それ以上でもそれ以下でもない。僕はポジティブであるということを石川梨華ちゃんから学びました。尊敬する人間の一人です。梨華ちゃんお誕生日おめでとう。綺麗な女の人になっていくね。
http://data.tumblr.com/g5YdkJs8u3wigx1zNQSHs3Se_400.jpg