id:mikanseiyakuさんから不肖ながら勝手に頂いたのは、
腐女子」という広い射程をもった概念です。
 

                                            • -

何で「腐」なんだろう?って素朴に思いますが、
ぶりっこではありません。概念生成の妙だろうなとは思う。
 
自己言及(自意識)の側面もあるだろう、と。
 
それって
ヲタ芸には「わざと」「キモく」振舞う
という側面があるのではないか、という
ポイントと、自意識って契機で繋がるんじゃないか
つまり「わざと」「腐」って付けてるのではないか、
と考えたのだけど「腐女子」初心者なのでやっぱわかんない。
 

                      • -

あと「非モテ」概念、言説も勉強する。
アクチュアルだし強そう。
 

                      • -
                    • -

エレンさん、
斧屋さんが書かれたのは痛快事だと思いますよ。
フォローなんてのじゃありませんが。
 
過激に言うと、ヲタのエリート主義、マンダリズム。
類的昇華、人類の上位概念への志向。
ってのは言いすぎか。
 

                                        • -

「おたく」と「ヲタク」のパラダイムがあるんだろうな。
 
文化立国」ならそういうところにも
目を向けて欲しいなあって、誰に言ってるのだろう。
コンテンツ能産者「おたく、ヲタク」の経済組み込み。
 

                                      • -

パコ・デ・ルシアもプロたるものすべからく
「おたく」たるべし、みたいなことを言っていたと
いつかの「プレイヤー」という音楽雑誌で書いてあって
ほんとにそんな発言したかどうかわかんないし、ソースもないけれど
そりゃそうだ、というはなし。
 
でもそこに「プローアマ」の構図
あと類比的に「スペシャルーゼネラル」の構図
それらガンガン日進月歩で変貌してるものの見方が
交差してくるから、さあ大変ですね。