桃ちゃん誕生日おめでとう!
 

                                              • -

心のことを考えていた。reignさんとのコメント対話から。
 
生活を愛することと馬鹿にすることの紙一重のバランス。
好きと嫌いは対極になくて、ほんの隣にある。
桃ちゃんの笑顔を見て、ついつい笑ってしまうこと。
ほんとにささやかなもののために生きている。
くそったれの世界を抱きしめる。
運命論を肯定する賭博。
環境が思想を決定するなら
限りない苦諦の前でそれは脆弱に過ぎる。分が悪い賭け。
生まれてすぐ死ぬ赤子と飽食の独裁者が「同じ」か?
天秤は幻想だ。
桃ちゃんと啓蟄サマセット・モーム、火星の竜巻。
個別で同時。

                                  • -

みんな神様になりたいということが、みんな神様ではないということと
みんな以外に神様がいることを示しうるかもしれない。
 

                                  • -

賭博はやめない。
あるいは極めて楽観主義なのだろう。
 

                                    • -

不在するために
いつでも
あなたはゆらゆらしている
その揺れはばを
はかりきることができなくて
わたしは膝をかかえこむ
 
「遅刻者」金子千佳