AGP、アグリッパ

休止状態で遊んでいたら、アイコンやマウスポインタに縦線がのって正常に表示されなくなったので、とりあえずアイコンキャッシュを消した。ダメだった。ドライバを更新した。ダメだった。はー、ハードかしらと思い、ビデオカードについて調べた。まずビデオのチップセットと、もろもろの規格を合わせないといけない。同時にやれ電源の容量とか、スペックなども考えなければならないとのことで、ショートしたらいいのにと思った。
PCはDELLさんのDimension8300で、古い。チップは「128MB DDR ATI Radeon 9800」。規格も古いらしく、ビデオカードAGPさんのご登場。AGP 3.0で8xだそうです。今はPCIが主流なのですか。そうですか。ゲームしないので性能は今と同じか最悪それ以下でもいい。映ればいい。そして安かったらなおいい。
ありがとう
http://questionbox.jp.msn.com/qa2923089.html?StatusCheck=O
が僕の困り具合とドンピシャ。「GeForceFX5200」というチップセットのついたやつをずばりお求めになればよいらしい。なので、このまま同じビデオカード買えばよい話なのだろうけれど、自分の知識の自明がどの程度なのかと、それは素人のもので、なら慎重にしすぎることも無いかと思う。チェックすべき項目がポイントが、その重要度の序列が、となると手に負えないが、もうちょっと調べてみて二つ気になったところ。
・メモリバス幅
・スロットの口が二股なのだけど、三股でもいいのかしら
メモリバス幅については
http://support.dell.com/support/edocs/systems/dim8300/sm/specs.htm#1102242
の「connector data width」が該当するのだろうか、最大で32bitsとある。数値からいうと、それ以上の64bitsとか128bitsとかいけるのかどうか、不安。http://vista.pasokoma.jp/c_392275に一応下位互換がある、64bitsでも32bits扱えます、ということで、なるほど。
あと、二股三股については
http://support.dell.com/support/edocs/systems/dim8300/sm/cards.htm#1106134
の図を見る限り三股ダメなんじゃないのか、と。で、今どんなのが刺さってるのか開けてみた。
http://farm4.static.flickr.com/3132/2881553801_a97f8e97c2.jpg
三股!ついてるね!
http://farm4.static.flickr.com/3178/2881553721_92d6450012.jpg
赤裸々ですね...ゴクリ。
というわけで一応やっほー解決。んで、カード刺しなおして電源入れたら、表示直ってて、二度やっほー!取り替えずにすみました。接触悪かったのだろうか。おためごかしに取ったホコリが実は大問題だったのだろうか。わからない。言える事はやっぱ綺麗な画面最高だねってことです。仮にまたおかしくなっても、少し知識増えたので、対応困らないかも、と思います。
あと参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3017824.html
http://qa.mapion.co.jp/qa4107855.html