サイコサイコ

日付変わって昨日はライブだった。
 
台風が西から来る、あややは東から来る、大阪。
 
GAMのシングルのあまりのひどさに怒髪天を衝く→
やり場のない怒りをライムにのせる→倦怠感→厭世の念を覚える。
いつも以上に世捨て人になった私は、今あややを見ないと
あるいは、もうあややを見ないことになるかもと焦がれて
ライブ前、四ツ橋の厚生年金会館に半狂乱になりながら向かった。
 
果たして、治癒された。
唄を唄うあややを見ると思考停止になる。
あややが唄っているだけでいい」教の盲目教徒になる。
それでいいのか悪いのかということを、あきらめられたら。
 
ところで
スケバン刑事梨華ちゃんのサイコは
今更ながら新境地なのだなと思った。
ここでいう梨華ちゃんのサイコとは、
暴言に見られるわかりやすいアグレッシブではなくて、
ちょっとしたところで見られる、日常的な静かな気の触れ方、
といったようなものだ。
 
梨華ちゃんは生きる逆説だ。
 
高度の女の子ぽさ→高度の男の子ぽさ
同様に
理性的→非理性的
 
梨華ちゃんの演技が怖いほどのリアリティを獲得する時
逆説の図式をあてはめてみると、
案外すんなり理解できた気分になる。