S・A・Y・U・M・I・さゆみ!

道重SAYUMIになぁりぃたぁいぃー
さゆみになりたいはみんなのYUME(夢)
さゆみの夢は夜開く
ひらく夢などあるじゃなし
誰よりもさゆみになりたいはさゆみのYUME(Dream)
しょうがねえなあ
じゃあしょうがねえ
しょうがないからさゆりんになります
鏡の中の双子の片割れです
 
(カイエ・サユミン 第2章「さゆみの夢はいつ開く?」より)
 

                                          • -

道重さゆみ、このハイパーリアリスト。道重女史のリアリズムの変質を、継時的に感得できなかった私の後悔は余りにも大きい。ともあれ「おひめさまになりたい」というこの一語からも窺えるであろう、彼女の思想、そしてそれを根拠にする彼女の行動。例えば、彼女が「おひめさまになりたい」ということは、他の人が「おひめさまになりたい」というのとはかなりニュアンスを異にしている。戦術としての「天然」とか「ギャグ」と解釈されえない、されるべきでない、きわどい真実がそこにはある。あえて、明晰判明な理性的判断による戦略といってもよいが、それではどうしても掬いきれない何かがある。リアルに極端に迫ることで不可避的にあらわれてしまうサムシング。シングアソング松山千春。いやあしかし、さゆはほんと暑い季節に生まれたんだねぇ。