id:superartlifeのあやもしゅリーナcがもうすでに
ラブハロメイト・うさちゃゆみを手にしてるかと思うと
悔しくて、全身から血が出ます><
 

                              • -
                                • -

ゲゲゲの鬼太郎 (1) (ちくま文庫)

ゲゲゲの鬼太郎 (1) (ちくま文庫)

 
当然といえば当然か、年代によって
妖怪が代理するものが大分違う、と読める。
前者は昭和40年代初期で後者は60年代。
それでも通じて
妖怪自体の異形だったり
おどろおどろしさの迫力だったりは
変らなくて。
 
著者が紙芝居やってたことと関係ありそうだけど
初期の方は特に、コマ割りコマ運び?ていうのかな
あとセリフも独特で。
 
http://www.youkai.co.jp/order/html/4027.htm
これで全部揃うのだろうか、
amazon見たらたくさんあるし、墓場の鬼太郎とか
他、いわゆるスピンオフものもあるぽいし。
 
http://www.youkai.co.jp/order/html/4086.htm
の妖怪大全が欲しい。
あと
愛蔵版 妖怪画談

愛蔵版 妖怪画談

これも。