よすぃこには勝てないという考えに至るとすぐ、目に涙がたまった。涙が出ることと泣くことは全然違う。泣きたい時にはうまく泣けない。ただ涙が出るだけだ。泣けない女の優しい気持ちをあなたがたくさん知るのよ、とcharaは唄う。泣けない女?ああよすぃこ
 

 
よすぃこは泣けない女だろうか。笑わせる女?それらはどれぐらい関連するのだろう。女の子批判を全面的に展開するハロプロにおいて、よすぃこもまた批判者である。美人なんて屁だった。もっというとうんこさんだった。よすぃこはリーダーになって、その上変わらず笑わせ続けてくれた。僕はよすぃこのことをよく知らない、その哀しみや辛さを知らない、が、よすぃこより人を笑わせることなんてできやしない、それだけは直観できた。よすぃこには勝てない。5月6日の前も後も。