ごっちんのの、亀子は東京っ子、都会っ子のイメージ。
そこに「江戸っ子」を恣意的に見てしまうのか、彼女たちから江戸っ子の香りがする。
ちゃきちゃきとかいなせとか。「コミュニケーション」の粋、みたいなの。
東京っ子、都会っ子、江戸っ子に重なる領域が何かあるように思う。
 

江戸っ子はマスメディアと無関係説

を今作った。
 
こうなってくると、「江戸っ子」は空想の産物じみてくる。
寅さんとかこち亀両さんとかから、要はマスメディア的なものから
「江戸っ子」を構築してきたはずなのに、
彼らの先に本当の「江戸っ子」があるのでは?という妄想。
 
人間の類型としての「江戸っ子」に憧れがある。
文化の次元じゃない。コミュニケーションする人間の類型としてのそれ。
 

                                      • -

東京っ子には自意識がある。江戸っ子には無い。
そんなイメージ。