今日はドラえもんの誕生日ですがね、といってもそれは西暦2112年のことだから、あと105年は待たねばならんのだが、それを考えるとちょっと憂鬱だよね。105年。ケージの639年よりは短いか。X51.ORG : 演奏時間639年の音楽、第二のコードが鳴らされる 独。「21世紀ってどんなんだろ ドキドキして 怖い感じ」(21世紀)。ああ21世紀は噛み口パサパサしてるよね。22世紀まで届くかな、ごっちん(復帰おめでとう)。順調にいっても俺の孫の子の代ぐらいか。サイクル早けりゃ孫の孫、つまり、のび太セワシの関係ですか。ん?ってことはまさにその意味において俺はのび太だと、言えなくも無いわけか。その意味も何もまあ皆大体のび太ですよね。違うのかしら。でも机の引き出しはいきなり開かないし、ネコ型ロボットは出てこないし、そんなのわかってます、という。あるいは出来杉かな、それともスネ夫ジャイアンジャイ子しずちゃんか、スネツグか金尾タメルかげんこつげんごろうかソコナシさん(漢字忘れた)か矢部小路かな。前文二つ目の読点以降の人物のエピソードを知ってたら、ちょっとした集まりで一笑いとれますね、うまくいけば。うお、ドラえもんSuperDatabase、これすげー!ソコナシさん=祖古梨さんかぁ。
 
実は皆ドラえもんなんじゃないのか?のび太のフリしてるけど。俺もそんな気がしてきた。未来が過去をロールプレイ。未来→過去という時の流れ。これはSFではない。22世紀からようこそお越し。