ピーチッチ、ピーチッチ

里田まいまいのごきげんようが終わる。
カントリー娘。アルバムとワンマンライブの宣伝。
ライブは追加もありとの事で。
全国小さい箱ツアーとかしてくれないよな。
 

                                    • -

笑っちゃおうよBOYFRIEND

笑っちゃおうよBOYFRIEND

 
笑っちゃおうよ BOYFRIEND」は特濃。
コンパクトな楽曲で、内実は二つのパターン
回してるだけなのに。
形式的にはドゥーワップの語法とニセ関西弁が、
より音楽的にはリズム(サビの低音部強制など)と転調が
強引に引っ張っていく。ちょっと強引なぐらいが
女の子は嬉しいのよ、的な。
アドバルーン 恋のバルーン」が呪術みたいに
繰り返されるが、呪術以上の機能。
エンディングのリピートフェードアウトは顕著だし、
楽曲中も隈なく顔を出している。象徴性。
 
嬉しいのはユニゾンコーラスだ。
id:altaさんの
http://d.hatena.ne.jp/alta/20060725#p1
にあった「子供が大人に歌う」(ことを頑張らなくていい)
を文脈脱臼し、
「女の子(ローティーン)が女の子(ローティーン)のまま歌う」
と改変して尚、有効であるような
女の子達の匿名、抽象性による、合唱の季節。
今でないとダメったらダメ!というような過度の緊迫はなくて
もっと伸び伸びとした少女達の当たり前の範囲がそこにある。
 
そして
そんな女の子の季節の一過性、と同じくいつも過ぎ行く夏、
という、いつだって最強の組み合わせ。
  
そのアイテム。
 

                                • -
                              • -

桃ちゃんは唄うまくなったよなあ