talk to her

yomayoma2005-10-20

ガキさん誕生日おめでとう。
 
告白すると
私は決して少なくはない負い目を
君と君が愛する娘。5期に対し持ち続けている。
それは、4年前に遡り(もう4年も経っている!)
君と君を含めた5期が娘。に加入してからずっと君達に
冷淡な無関心という態度をきめこんでいたことに由来する。
君は奇しくもその象徴的な対象なのである。
それについては一言もない。
 
私は以前としてずっと娘。を好きだと思っていたが
そうではなかったのだろう。それは今欺瞞に満ちているように見える。
マザーテレサは愛は関心であると言った。
「好き」と「愛」は勿論たくさんの側面で異なるとしても、
しかし無関心自体がポジティブな人間の精神の領域につながるはずは無い。
私は娘。を好きではなかったのだ。少なくとも十全には。
 
無関心が徐々に負い目に変わって、現在に至っている。
今私は娘。を好きだろうか。そしてそれは少しでも愛に
関わることができるだろうか。
ガキさんの美しい笑顔は私の胸をちくりと刺す。
それが包容を感じさせるものであればあるほど。
ずっといつまでもそうだろう。負い目は払拭され得ない。
これは甘えた表白だ。
 
世界ではどんなことでも一様に起こりうる。
芸能界においてはそれが縮図的に端的だ。今年は激動だった。
そんな中で18歳のモーニング娘。ガキさんの笑顔が見たい。
明日の鬼に笑われようとも。
 
17歳の誕生日おめでとう。