よっすぃパーティを開きたい

yomayoma2005-03-28

Hello!Project 2005 winter A HAPPY NEW POWER!HAPPY BOX紅組
 
ポスターが付いていて
それは女の子のカタログです。

  
リハ姿とか
顔の汗とか
あと
コンサートという
圧倒的に動的な一回性の連続体を
切り取る「点」の確保とか
 
それは
どうしても綜合の契機とはなりえないけれど。
デジタルとアナログの違いが
好例かもしれない
いや本質的には
アナロジーを超えてしまう
同一性を有するだろうか

                  • -

「同一性」という陳腐な交換

                    • -

武田花の写真集を友達に見せてもらった。
それは関東、その近辺の街々の
「部分」を捉えた写真郡で
1987年前後(だったと思う)に撮られている。
しかしそれは年代とか場所とかの表示を鮮やかに裏切っていて
否、それらに徹底的に無関心というか
普遍を志向しているし、せざるを得ない
といった感じでした。
 
全ての写真が同じ「異質性」を把持して均質(ちょっとグロい)。
写真に素人な人間の想像だけれど
この人は輝かしいイデアを内に秘め
ただそれに照らし合わせてシャッターを切ってるだけなのではないかと
そしてそれが全てなのではないかと。

                      • -

方や
ハロコン写真集
HAPPY BOX 紅組
 
女の子のイデアはそこに横溢しているわけだ
シャッターを切るだけでいいじゃないか
もっとあるだろ写真
出し惜しみしてんじゃないよ
というループ。
 
要は女の子最高
ハロプロ最高ということなのですが