スキツォイドマン*

恋のフーガ」って作曲すぎやまこういちだったのか。ティンパニーとスクラッチプレイ。Bメロの展開がうまいなぁと思う。ただただ「短調」という曲は苦手なんですが、こういうトリックがあるととても魅かれます。

「ふりむかないで」
そこここに田中直イディオムが散らばって。それにしても何というエロイ唄なんだろう。勿論どこでというまでもなく、耳にしたことのあるお馴染みポップスなわけだけれど、歌詞に無頓着であるという私の本来的傾向が幸いしたなぁなんて。だって、あらかじめ歌詞を知ってたら、多分おおっ!ぐらいでとどまっていた感嘆も、歌詞に関してほぼタブラ・ラサ白紙状態の私でしたので、ダブルユーにおけるところの、キッチュなエロとか、健全なそれとか、擬似ロリータとか、それから何がしかの侵犯するドキドキ感とかのないまぜが増幅器になって、オリジナルの歌詞の暗喩が過剰にデフォルメされたような形で私の手元にやって来たからさあ大変、もうこれ(小指を立たせる)がこれ(お腹がふくれる様を手の円弧で示す)なんですよ。
  
全面的に白を押し出した意匠。
でもこの白の意匠は一癖も二癖も含んでて
逆説だ。